日本財団 図書館


 

b 海水
JIS K 2510(潤滑油さび止め性能試験方法)に規定する人工海水でpH8.0±0.2に調製したもの。
c 試薬
(a)塩化カルシウム(試薬特級)
(b)無水硫酸ナトリウム(試薬特級)
(C)イソプロピルアルコール(試薬特級)
(d)四塩化炭素(試薬特級)
d 油処理剤混合油
重油10mlに油処理剤2mlを加え十分混合したもの。
e 分液ロート
ガラス製容量100ml、外径40±1mm、長さ150〜160mmの円筒状のもの。
f 振とう機
分液ロートを装着し、毎分300往復、振幅40mmで振とうできるもの。
g 光電比色計又は光電分光光度計
(ロ)試験操作
分液ロート2個に海水50ml及び油処理剤混合油2mlをそれぞれ正確に加え、振とう機で縦に5分間毎分300往復、振幅40mmで振とう後1個については30秒間、他の1個については10分間静置する。静置後分液ロートの下部より乳化層を約30ml抜き出し、ビーカーに採取する。
採取した乳化層を撹拌しながらその25mlを正確に新しい分液ロートにピペットを用いて採取する。これに塩化カルシウム約3gを加え、四塩化炭素10mlで乳化層中の油分を抽出し、抽出操作をさらに2回繰り返す。抽出した四塩化炭素を合わせ、これに無水硫酸ナトリウムを適量加えて脱水した後、イソプロピルアルコール5mlを加えて透明

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION